川上村立かわかみ源流学園 建設物語

川上村の学校新築計画。
その建設物語をご紹介していきます。

2021.8.10

かわいい勉強会

川上小学校3年生の皆さんから、林業についての質問が届きましたので、ちょっとしたミニ勉強会が行われました。

「今ある木は、どれくらい前に、だれが植えたのですか。」

「木のもようがちがうのはどうしてですか。」

「木を使って、どんな物を作っていますか。」

「いい木は、どんな木ですか。どうやって見分けるのですか。」

子供たちのかわいい質問に何だか癒されますね。最後の質問は答えようとすると結構難しい・・・。

吉野杉で良いとされる木は「めいぼく」とも言われます。

「めいぼく」には次の4つがそろっています。

節(ふし)がまったくないもの。

木目がまっすぐで、その間かくも1ミリくらいのとてもこまかいもの。

うすい赤色がとてもきれいなもの。

とてもよいかおりのするもの。


なぜだか、答えまでひらがな笑
未来の吉野林業のために、こういう機会もとても大切だと思うのでした。

かわかみ源流学園


最新の記事

アーカイブ

  •  

    • 2024 (6)
    • 2023 (41)
    • 2022 (12)
    • 2021 (17)
    • 2020 (14)
  • ≪川上村産吉野杉で溢れる倉庫

    ≫倉庫が心配

    最新の記事

    アーカイブ

  •  

    • 2024 (6)
    • 2023 (41)
    • 2022 (12)
    • 2021 (17)
    • 2020 (14)
  • 関連ページは
    こちら