川上村立かわかみ源流学園 建設物語

川上村の学校新築計画。
その建設物語をご紹介していきます。

2022.3.27

年度末製品検査

年度末の製品検査を行いました。
年度末製品検査2022
吉野木材協同組合連合会の土場に並んだラミナの量が、とんでもないことになってまいりました。
年度末学校用材検査2022
これでもまだ予定数量に達しておりませんが、来年度より人工乾燥を経て、構造材の集成加工が始まります。
間柱用原板
ラミナの隣に積まれた分厚い板材は間柱用の原板です。こちらもかなりの量が必要とのことで、急ピッチで製材が進められています。
間柱用原板2
フローリングや羽目板用原板の数量確保は完了していますが、かなりの広さがあった臨時倉庫に、すでに隙間なく格納されていました。
学校用材@吉野山倉庫
あえて説明は不要かもしれませんが、写真の材は伐採・搬出・製材までの一元管理を行っており、全てが奈良県川上村産材です。

最新の記事

アーカイブ

  •  

    • 2024 (6)
    • 2023 (41)
    • 2022 (12)
    • 2021 (17)
    • 2020 (14)
  • ≪桜満開の中で

    ≫さらに積もる雪

    最新の記事

    アーカイブ

  •  

    • 2024 (6)
    • 2023 (41)
    • 2022 (12)
    • 2021 (17)
    • 2020 (14)
  • 関連ページは
    こちら